『IWABLO』

どんっ!と構える岩のように

ダッシュ02号ネオバーニングサン ~FM最速を目指してまたまた改造しました‼の巻~

こんばんは。 お~ふぁくとりーです。

 
久しぶりにブログを書きました☀
 
6月も近くなり、だんだんと暑くなってきましたね。 仕事終わりのビールが最高な季節がやってきました!(家呑みの発泡酒じゃなくてたまには外で生ビールといきたいですなぁー)
 
 
さて今回は、みそじのブログにも度々登場している"ネオバーニングサン"をさらにパワーアップさせる為に、チューニングをしていきます。


f:id:o-factory:20160527225819j:image
 
こちらが現状です。今では幻のZENチューンモーターを搭載しているので、スピードはかなり速いですよ~(ローラーがしょぼいので、わがやのサーキットでは毎回コースアウトしている暴れん坊です💧)
 

f:id:o-factory:20160527230125j:image
 事あるごとに色を変えてきたボディですが、度重なるクラッシュによって傷まみれとなってます。 赤シャーシとの色合いもイマイチなので、今回も色替えをします。
 
 
いつものダイソーさんのアクリルスプレーで塗っていきます。今回は黒にしましたよ‼
 

f:id:o-factory:20160528194819j:image
 
一部分切り欠きを追加しました。(若干の軽量化デス)
 
黒ボディと赤シャーシの色合いは良いはずです。

f:id:o-factory:20160529010038j:image
 
ついでにメッシュも付け直しました‼
これでボディは完成です。 
 
 
次はコースアウト対策にローラーを交換してみます。
 

とりあえず2段ローラーにして安定させます。

 
上の白ローラーには3㎜のアルミスペーサーをかましてローラー位置を少し上げました。
 
f:id:o-factory:20160529014255j:image
 

f:id:o-factory:20160529014715j:image
 
アルミスペーサーはセットのものがあります。 いろいろと使えて便利ですよ~👍
 
 
サイドにはスリムマスダンパーをセットして跳ね上がりを防ぎます。
 

f:id:o-factory:20160529015102j:image
 
スリムマスダンパーは狭い場所にも取り付けれるので、とても便利ですね‼(^ー^)
 
シャーシの改造はこれで終わりです。
 
ボディをセットして……
 

f:id:o-factory:20160529015330j:image
 
完成しました‼  なかなか良い仕上がりです。
 

f:id:o-factory:20160529015419j:image
 
今回は手応えがあるチューニングができました。  
 
わがやのサーキットで走らせてみま~す。   
 
 
結果は…   コーナーリングでクラッシュ‼残念‼
 
 
セッティングし直します💧
 



f:id:o-factory:20160529150443j:image
FRPマルチ補強プレートセットでリヤのローラーをさらに補強します。

 
f:id:o-factory:20160529150158j:image
 
穴が合わなかったので、長穴加工しました。
 

タミヤ グレードアップ No.193 GP.193 FRPマルチ補強プレート 15193

新品価格
¥1から
(2016/10/2 16:33時点)

FRPプレートは工夫次第で色んな使い方を出来ますね。
 
 
ついでにローラーも低摩擦のモノに交換します。
 

f:id:o-factory:20160529150729j:image
 
こんな感じに仕上がりました‼
 

f:id:o-factory:20160529150802j:image
 
再びサーキットでチャレンジしまーす。
 
結果は……
 
またまたクラッシュ
 
だめだこりゃ。 モーターとギア比を調整しないと駄目かな。 それかローラー角度の調整かな…

f:id:o-factory:20160529151208j:image
最速目指して、挑戦はつづきます‼👍